思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

ハケンアニメ!』辻村深月
☆☆☆☆
マガジンハウス文庫

原作チンピラ。ディテールが勝負の類の作品なので、長いほど良い。映画で怪訝に思ったことが、ほとんど全て解消された。まあ、ご都合主義的に良い方向に転がるなぁ、というのは変わらなかったが。

「誰が決めんの? それ。成功って、それ結局、どのアニメが一番儲けたかってことなわけでしょ。パッケージ会社の人間から出た言葉なら、間違いなくそうだよね。そんなこと意味ある? アニメってさ、勝たなきゃいけないの? 頂点取った1つ以外は負けなの?」

「莫大な製作費がかかるアニメの現場は、少しヒットしたくらいでは、製作費すら回収できないと言われている。完全にもとがとれるのはDVDが最終巻まで出てからだ」

「傍で思うほど実際の「美人」はいい目が見られないんじゃないか」