思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

『バスタード!(16)』
☆☆★

ピーク以降、次第に退化してきたと思ったが、この巻に至ってはもう(薬物使用的な意味で)おかしいことになってる。
カバー折り返しにはファンのコスプレ写真が載ってるし、唐突にウルトラマンの顔が入るし、あとがきはなぐり書きだし。
キャラもC級マンガ、アニメみたいな顔になってるし。
神が次々に出てきた「人類滅びよ」的なことを言うなど、まんま車田マンガ的展開。『聖闘士星矢G』以降の1,5次創作マンガを見ているようだ。
多少真面目に分析するなら、何でも美少女キャラ化するはしりと言えるかもしれない。描き込みじたいの密度が変わっていないのも不思議。そういう点も合わせ、パラノイア的症状かも。
破壊神の代わり的に出てきたサタンの怪物体は描き込みが良かったけど(顔はちょっとゼイラムっぽかったけど)。