思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

2021-03-13から1日間の記事一覧

エヴァンゲリオン新劇場版 破

☆☆☆☆まず、『序』に比べてキャラの目が小さくなったなぁ。 とりあえず使徒とのバトルが5、6回あるので、それだけでもサービスサービスぅ! 人間ドラマは、やっぱり80年代っぽいセリフや、ある種エヴァっぽい言動(逆にゲンドウらしくない墓参りとか)な…

ハンソロ

☆☆☆★酷評というか、スターウォーズマニアには、なかったことにされている感じもある本作。私も制作発表の時点で「えー?!(´Д`)」という印象で、見に行かなかったのだが、テレビだとタダで観られるのなら、と観てみた。 前半は言うほど悪くないやん? とい…

エヴァンゲリオン新劇場版Q

☆☆☆★シンへの復習。純粋に面白かったのはヴンダーが飛び去るまで。 そこからは、ロボアニメ的に見ても、ごちゃごちゃしすぎで、カタルシスがない。 劇伴は、当時は「また自分の過去作品から転用してるなぁ(´д`)」と思っていたのだが、現在考えてみると、「…

Fukushima 50

☆☆☆言わずと知れた、東日本大震災での福島原電の事故収束に紛争した職員たちの奮闘いや、文字通り死闘を描いた門田隆将氏のノンフィクションを原作にした方角。 良くも悪くもテレビだったかの青山繁晴氏の解説や、ネットの『虎ノ門ニュース』とかで門田氏ほ…

映画すみっこぐらし 飛び出す絵本のひみつ

☆☆☆★ちまたでは「子供向けだと舐めてたら、号泣?!」という評判だったが……。 基本的には癒し系のキャラがふんわり緊張感のない大冒険を繰り広げる。映画版『ドラえもん』から、ドラえもんを抜いて、のび太、しずかちゃん、ドラミちゃんだけで異世界の問題…