思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

エヴァンゲリオン新劇場版Q

☆☆☆★

シンへの復習。純粋に面白かったのはヴンダーが飛び去るまで。
そこからは、ロボアニメ的に見ても、ごちゃごちゃしすぎで、カタルシスがない。
劇伴は、当時は「また自分の過去作品から転用してるなぁ(´д`)」と思っていたのだが、現在考えてみると、「これはナディアですよ」という明確な演出意図なのかも。
ヴンダーはどう観てもニュー・ノーチラス号だし、ネモ船長の声も聞こえるし、起動プロセスのブリッジのセリフとかもそのまんま。『ナディア』のアトランティスにもあった逆ピラミッドの塔(舞台(?))もあったしね。
ヴンダーが使徒(?)をやっつけるシーンまでは状況わからない何にも最高に面白かったが、そこからは面白くなかったなぁ・・・。
メカが多分フルCGになったせいか、エヴァのみならずカメラまでグリグリ動かすので、デザインがよくわからない。その影響でタメ(キメ)カットがなくなったので、外連味がなくなったのも物足りないところ。
サードインパクトじゃなくてニアサードだの、フォースインパクトだのファイナルインパクトだの、インフレの最たるもので、もうどうでもいいわ(´д`) まるで『ドラゴンボール』か『聖闘士星矢』みたいだ。