思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

日本一わかりやすい ABC予想


小山信也
☆☆☆☆
ビジネス教育出版社

NHKスペシャル』で知った数学上の証明だが、科学・数学に興味がある私のような人には隔靴掻痒だったので、解説本を読む探してみたのだが、これが意外にもぜんぜんない。フェルマーの最終定理なんかに比べると。
本書を読めば、ABC予想が、フェルマーの定理を拡張している、より普遍性のある、根本的な数学理論的にであることが分かる(ような気がする(^^;))。
ただし、『数学ガール』のような対話形式で書かれた内容から受けるキャラのイメージとイラストは、合っていないけど。

「「同じ数を何個か足し合わせる」という考えでは、整数倍しか説明できない(略)2×1.5を「1,5個の2を足し合わせる」といっても意味がつうじませんね(略)かけ算をどうやって説明すればよいんですか?
2×3を、縦横に同じ図形■を並べたときの総量と考えればいい(略)要するに、長方形の面積を、縦横の辺の長さの積とみなす」

ABC予想が示されれれば、フェルマー予想は当たり前になってしまう」