思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

賭けぐるい(15)



☆☆☆☆

夢子が待望した会長とのギャンブルは、姉妹対決を優先した会長に拒否され、夢子は選挙戦でのギャンブルをもうしないと宣言。
徐々に明らかにされている○喰一族の因縁に原因がありそうだが……。
姉妹プラス、メアリのギャンブルは変則ポーカー。ようやくメジャーなギャンブルが登場。いわゆる配牌/手札は完全に作者の思い通りなので、主眼は、メアリが作中で解説してくれている通り、ブラフとその読み合いとなる。
とりあえず、全く同じ考え方、感情を持つもの同士が戦えば、結果は手札の運(イコール作者の采配)しだいでしょ?
でもまあ、美形キャラが倍いるので、見ているだけでも眼福ではあるのだが(^^;)
しかしこの手の、解説役キャラ問題だが、いっそのことみなもと太郎みたいに、メタな立ち位置の解説キャラ、または解説シーンを本編の途中にぶっ込んでもいいんしゃないだろうか。狂言回し扱いされるキャラが可哀想でしょ(´Д`)