思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

『腰痛は医者の言葉を信じるな!』伊東信久
☆☆☆★
ワニブックス

医者にして国会議員の著者が書いた、主に腰痛に関する本だが、我々と医者との付き合い方について指南した本でもある。
最後には著者の専門分野である、レーザー治療の宣伝になってしまうのは、医者本あるある(^_^;)

「ひと昔前なら(略)薬を沢山出すほど医者が儲かる仕組みになっていました。でも今は(略)医者が儲かるようになっていない(略)医者が2週間分出すということは、「2週間後に来てほしい患者だ」ということを頭に入れておいてください。」

「ストレッチは予防のためにするのであって、痛いときにストレッチしたらダメなんです。」