思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

エヴァンゲリオン 劇場版 Airまごころを、君に
☆☆☆☆

『シン・エヴァ』の後に改めて観ると、何が起こっているのか、実によく分かる。
また逆に、これだけだと絶対分からんように説明を省いている、ということも分かる(^_^;)
ただ、事象的な説明・理解だけだと、ラストにシンジとアスカが残ったのがよく分からない。まあ、一周してやっぱり分からない、という風に戻ってきたのかもしれないが。
いや、アスカが「気持ち悪い」と言うのは分かるが、成長したはずのシンジがアスカの首を閉めるのが分からないのだ。「他人の存在は理解できるようになったが、コイツが元凶で、コイツだけはやっぱり許せない」と言うのなら分かるが、そうじゃないでしょ??