思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

『極上の罠をあなたに』

深木章子
☆☆☆☆
角川書店

別名をつけるなら、『便利屋』となる、連作短編集。便利屋に絡む、後ろ暗いことことのある人間模様と、便利屋の正体とは?
『奇跡屋』をはじめ、いろいろな類似作が思い浮かぶが、それらに比べ、勝るとも劣らない佳作。

以下、ネタバレ

元弁護士だけあって、弁護士ものをホームグラウンドにしている作者、本作はまた別のジャンルかな? と思いきや、弁護士が通奏低音的な位置に描かれている。
また、各短編の登場人物たちが、短編をまたぐごとに微妙に関係する。連鎖短編とも長編の各章とも異なる、微妙な繋がりが面白い。便利屋の正体も、分かるようで分からない。続編も十分にあり。