思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

『エルガイム』

本放送を観ていなかったので、観てみたかったのだが、全然機会がなく、ようやく観れた。
どうしてもビジュアル的に、『ファイブスター物語』の原型のイメージがまとわりつくが、100パーセント富野アニメだった。
具体的には、(『Z』の前だったと思うが)『Z』と『ZZ』そして『逆シャア』のテーマがそこかしこに登場するのだ。特に『ZZ』とは激似で、主人公のライバルは、まんまマシュマーだ。
キャラは、へんな髪型だし、メカも、主役機体以外はカッコよくない。エルガイムとマーク2は素晴らしいデザインだが、演出としての差別化、特徴を活かした演出は全くできていない。それ以外で普通にカッコいいと思えたのはがラーンくらい。
声優陣も、新人が多かったのかもしれないが、誰も彼も、どうにも頼りない。その中でラスボスたる島津冴子さんの高貴かつ艶っぽい演技は絶品だった。
エンディングの歌詞も、何も言ってないし(^^;)