思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

2020-02-27から1日間の記事一覧

『パラレルワールド』

小林泰三 ☆☆☆★ 角川春樹事務所昨年の関東豪雨(但し、執筆&刊行は本作のほうが先)や、東日本大震災を想起させる災害を気に、夫と妻が別の世界を生きるようになった。お互いに、相手が死んだ世界だが、一人息子だけは、父母どちらの姿をも見聞きすることが…

『EVE/イヴ』

☆☆★80年代(?)のB級アクション。どっちが先か分からないが、ほぼ女版『ターミネーター』である。作中ではロボットと言っているが、人工筋肉や血管もあるので、SFの定義では、人造人間だろう。 主人公の女科学者をモデルにした、そっくりなアンドロイド…

『T−34 ナチスが恐れた最強戦車』

☆☆☆☆『T−34 レジェンド・オブ・ウォー』公開記念かつそのための予習(いつ観られるか不明だが(^^;))として観た。 冒頭のアヴァン・タイトル。戦場でやられたソ連戦車を前に、新型戦車の必要性を説く軍人。そこからの戦車の図面をバッグにしたオープニング…

『パルプ・フィクション』

  ☆☆☆★80年代かと思うくらい古臭い画面だが、94年だとか(´Д`) 脚本の厚さが普通の映画の倍くらいあるんじゃないかと、どうでもいい心配をしてしまうくらい、どうでもいい会話が延々と続く。 それでも早送りせずに観てしまう理由は二つある。1つは、凝…

『こなもん屋馬子 大阪グルメ総選挙』

田中啓文 ☆☆☆☆ 実業之日本社文庫連作短編集。田中作品の看板キャラ(?)蘇我屋馬子が探偵役(?)を務めるシリーズなのだが、いつもとちょっと様子が違う。マスコットや役のイルカの出番が極端に少ないのはいいとして、どの探偵も、主人公が大阪市長だとい…

『局地型ガンダム』

今月の『ガンダムエース』の解説が面白い。 換装図を見ていてふと気がついたのだが、これってもしかしてセミ・アーマード・ガンダムでは?? 『プラモ狂四郎』で、小田さんが四郎に、パーフェクトガンダム2のヒントとして作ったプラモ。 誰指摘する人がい…