思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

スターウォーズ 最後のジェダイ
☆☆☆☆

序盤は、やってることはスターウォーズらしいし、Bウィング(の改良型)をフィーチャーしたところはニクいが、演出が冗長。チョイ役の顔のアップでタメとかいらないし。スターウォーズの伝統(らしさ)として、雑魚キャラは言うまでもなく、主要キャラでもあっさり殺すのに…。
序盤の戦いは、旧三部作なら、半分の尺で済むプロットだ。しかし、ポーはニュータイプだなぁ…。
『ローグワン』に続くアジア人メインキャストであるローズ。まさかのおデブ&不細工キャラ!でもまあ、最後まで見ていると、意外と好感が持てる活躍。リュウ・ホセイかと思ったら、「そっちにぶつかるんかい?!」と誰もが突っ込んだのでは?主要キャラが重傷で終わるのは『7』と同じか(´д`)
暗号破りの名人を探しに行った惑星では、情景から登場人物、やってることまで、まんまエピソード2。劇伴から、ボンボン…というメカのSEまでエピソード2っぽいのだ(´д`)このあと、この路線で行くなら悪夢だなぁ…と悪い予感に満ち満ちていたが、レイがジェダイの修行を終えたあたりから、俄然盛り上がって来た。序盤は、レイを綺麗に撮り過ぎてたり、細かいところまで不満点が。そもそも、オープニングのスクロールの演奏自体にも違和感があったけど、私だけ?
今回、フォースの定義を『エピソード1』から、『エピソード5』の路線に引き戻したり、ヨーダが『エピソード5』の造形で登場したり、そしてもちろんラストのホスばりの地上戦など、同作のオマージュが満載。そして、なんと『エピソード6』までやってしまっている。ここまでオマージュをやりきってしまうと、もう次作は完全オリジナルでやるしかないのだが、大丈夫かなぁ…。旧キャストも三人とも出せないし…。
レイアは、予告にもあった、レンに殺させるのかと思いきや、誰もが「え〜?!(´д`)」というショボいフォースの使い方。カイロ・レン専用タイ・インターセプターは格好良かったけど。新シリーズで初めてプラモ作りたくなった。あ、スター・デストロイヤーもあるか(^_^;)
ルークに師事しようとするあたりはヨーダとのオマージュ。本作で、純粋に評価できるのは創作動物の演出。ちとディズニーアニメチックだけど、コメディから、物語上のキーとしてまで、幅広く役割を担っている。
本作の脚本というか編集上の問題点は、同盟簡単、フィンたち、レイとルークたちの3つのシーンが並行カットバックとして描かれるのに、それらの時間の流れが、とても同じとは思えないこと。特にレイたちのシーンは、明らかに数日間なのだが、反乱軍の燃料は6時間って言ってなかったっけ?レイたちのエピソードを終えてから、フィン達が出発するようにしないと、タイムサスペンスとしては破綻している。
新レッド・ガードは、何かあるとファイティングポーズを取るのだが、これが見事にポーズだけ(^_^;)もう少し前に出てくるとかしないと。
赤い背景の前で、黒いレンたちと戦うのは様式美的に良かったが、その赤い布が燃えた後はなんとも無味乾燥に。レイとレンが空中でライトセーバーを取り合うのは、『エピソード7』冒頭の、レーザー空中停止に続く成功した新演出。しかし、スノークまで殺しちゃったら、次はどうするんだろう…?復活するのか?
それと入れ替わるように、アンディ・サーキスが登場するのは、『ロードオブ・ザリング』からのファンには嬉しいサービス。彼の役回りはちょっとボバ・フェットが入ってるのがニヤリとさせられた。
アクバー提督とレイアに変わる、紫の新トップは、登場時にはポー目線で、いけすかない人物として描かれていたが、尻上がりで、最期は良かった。リーダー論的にも共感できたり。しかし、あんな技があるなら、最初から作戦の選択肢に入れるなり、他の下っぱの人にさせるなりしても良かったのに。特攻決まったが一瞬、モノトーンかつ音が消えるのは、感動的だが、スターウォーズらしからぬ演出。らしからぬと言えば、回想シーン(しかも偽の)がはいったり、スローモーションもスターウォーズ的にあり得ないもので、オールドファンには否定的に受け止められる要素。
ルークが単身、敵舞台の眼前に出るところで、普通ならボスがタイマンするところを、まずは集中放火を命ずるところは良かった。後でライトセーバーがすり抜けるところで、集中放火で死んでた?と思ったら、まさかの分身を遠隔操作。これと、テレパシーが本作でフォース表現として踏み込んだ点。今気づいたが、中盤にレンがレイのところに握手しに分身を見せたのは、その伏線だったのか…。
セオリー通りあっさり死んだのが、スノークに続いたファズマ。新シリーズのくどい演出路線からすると、逆に二人とも生きているのでは?と疑わせる。
しかしフィンは雑魚中のザコであるストームトルーパーの癖に強すぎ┐(´д`)┌
しかしラストの子供たちは何?『エピソード1』のオマージュなのか、パダワン養成所復活の布石?ラストカットにするほどだから、少年がレイのパダワンになるのか?