思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

2020-01-02から1日間の記事一覧

『レクリエイターズ(6)』

☆☆☆☆主人公が、全ての元凶が自分であることを告白し、いよいよここから逆襲だ、といつところで完結。掲載誌での状況を全く知らなかったので、戸惑うばかり。 こういう時は、せめて単行本にはあとがきで事情を説明すべきだろう。 絵柄的には『デスノート』の…

『グレムリン2』

☆☆☆★三十年ぶりくらいに再見。高橋ヨシキ氏のエンドロールに触れた発言が、気になって(そんなこと全く覚えてなかったので)見直して見た。 本作を一言で言えば、グレムリンが大量発生して、ビルが大パニック。テーマもクソもなく、色々なへんなデザインのグ…

『スターウォーズ』追記2

もしかすると8に続いて当初考えられていたプランは……。 8から数年後、ストーム・トルーパーたちをフィンが説得して、反乱させて大混乱の中、無名の一銀河市民たるレイを筆頭に、銀河各地からフォースの素質がある子供たちが集結。レンとレイの対決中、レイ…

『エリザベス・エクスペリメント』

☆☆☆☆ 原題は『エリザベス・ハーベスト』。その意味は、ネタバレというか、中盤に事態の真相が明らかになった時に分かる。 すぐに連想したのは『エクス・マキナ』。閉鎖状況も同じだが、テーマ的にもほぼ同じ。 あとは、映像がカラフルかつスタイリッシュで…