思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

2021-07-31から1日間の記事一覧

消えたサンフランシスコ(上)

ブライアン・ハーバート著/関口幸男訳 ☆☆ ハヤカワ文庫SFたぶん、『首都消失』のほうが先だと思うが、日本一のSFの巨匠とは言え、アメリカで読まれているとは思えないので、単なるシンクロニシティか。また、本作では、同作とは反対に霧の中の視点で描かれ…

メタルK

巻来功士 ☆☆☆★ヒロインの顔は覚えているので、連載当時に読んでいたはずたが、ほとんど覚えていなかった。最近自伝『連載中止!』を読んで多いに興味を惹かれたのだが。 まず、ビジュアルから入る私としとは、『ジャンプ』の新人にしては絵が上手いことに驚…

ムダゼロ会議術

横田伊佐男『ムダゼロ会議術』を読む印象に残ったところ「会議の性質はたった3種類しかない。(略) 「決定」会議 決断が求められる会議。(略)呼ぶ人:決裁者、プレゼンター、御意見番 「拡大」会議 発想の拡大や飛躍が求められる会議(略)呼ぶ人:専門…

くもりときどきミートボール

追記 宇多丸師匠の言うように、作中でいう「ガリ勉」肯定映画。普通なら、メガネにひっつめ髪、というお天気キャスターの女性が、最後にはどちらも外す、という展開になるのに、本作では逆。スタジオのアンカーにそれをいじられても気にしない、というから…