思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

映画
『バイバイマン』
☆☆☆★

変なタイトルだが、原題の直訳なのだ。事前情報なしで観たが、結構面白かった。ネタバレなしで言うなら、「ふとしたところから封印を解いてしまった呪いからどうやって逃れるか?」という話。その正体が明確にされないとか、Jホラーにも通じるところがある(そのお供など、ビジュアル的にはイマイチにせよ)。
マトリックス』のお姉さんも女刑事役で出てくる。

以外はネタバレ

その名前を言うと、自分の恐ろしい姿だけでなく、幻覚を見せてターゲットとその周囲の人々を殺して行く化け物、という設定は、『リング』のそれと、『ジョジョ』のスタンド(例えば「夢のデス13」)を合わせたかのようだ。そこを除けば、その手法や展開は『ジェーン・ドゥの解剖』と大体同じ。
どこが面白かったかというと、同作品とほぼ同じ(^_^;)視聴者も登場人物の視点として見せられる幻覚に騙されずに、不用意な行動をとらないか、ハラハラさせられるところにある。
ちなみに、ちゃんと(?)邦題をつけるなら『ドント・ライト/ドント・セイ』という感じか。