思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

『だましの技術!』ゆうきとも+多田文明
☆☆☆★
メディアファクトリー

ゆうきとも氏はプロマジシャン。世にも珍しい騙しのプロと、騙されるプロの対談である。
対談ももちろんだが、それぞれが書いている注釈が非常に面白い。

「悪徳業者の誘いを断る究極の方法は「逃げる」ことだ。相手はだましのプロだから、どんな断り文句を言っても切り返してくる。(略)たとえ何を言われても、絶対に振り返ってはならない。」

「多田 他人の話をよく聞く人それから、自分で決めたら突き進んでしまう人。お金にあまり執着しない人や、好奇心が強い人も要注意ですね。
ゆうき それらは一般に、人として悪い資質じゃないですよね。それがだまされる資質でもあるというのが、だましの恐ろしいところです。」

ダイゴの肩書である「メンタリスト」が本当にマジック用語だったとは、知らなかった(^_^;)