思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

斎藤智文『世界でいちばん会社が嫌いな日本人』を読む

印象に残ったところ

経営者の個人的体験を元にしたものではなく、研究者として、主に海外の優良企業の、社員満足への取り組みを紹介したもの。

「「仕事のやりがい」と「組織における働きがい」は別のものである。「仕事のやりがい」は、個人で得ることができる。(略)「組織における働きがい」は個人の心の持ち方だけで得られるものではない。」

「会社を辞めるのは(略)多くは組織の中で信頼関係を失ってしまったためである。」

「組織を改革する時は、粗探しをしてはいけない。組織の持つ強みを「発見すること」「伸ばすこと」(略)それぞれの従業員の「取り柄」を生かすことも大切である。」

「SAS(略)CEOのジム・グッドナイト(略)氏の発言(略)「経営トップの使命は、従業員が最も仕事がしやすいように奉仕すること」」

シリコンバレーザイリンクスという半導体の会社がある。(略)ウィム・ロレンツ(略)氏は(略)名経営者として誉れ高い方だが、「世の中には、結果やパフォーマンスを第一に挙げる経営者がいるが、私はそういう考え方は間違いだと思う。結果を求めるだけで結果が出るわけではなく、あくまで結果を出せる環境を作らなければ、いい結果は出ない。経営者は環境を作る努力をすべきで、そのほうがいい結果を得られる」」