思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

『バスタード(3)』
☆☆☆★

前巻ラストではメデューサか?というヒキだったのに、普通に男(女)が出て来たので、1巻間違えたのかと思った。
魔法と、契約する神がどうこう、っていうのはイマイチ馴染みがないが、どの系統の魔法??
毒を吸い出す、というのもまた同じ展開を繰り返す。バカの一つ覚え?と言いたくなるくらい。
終盤は、少年ルーシェが、キスなしでダーク・シュナイダーが覚醒する、というこれまた設定無視の展開。さすがにバトルアクションものとしては使いづらい設定だから強引に無視する方向に持って行ったんだろうなぁ…。

線としては士郎正宗大友克洋に近いが、これは当時の流行というか、彼らが最先端だったから、みんな真似した、と言うことか。

真似と言えば、『北斗の拳』のアクションや、『ジョジョ』っぽいところも見受けられる。この辺は、『マンガ夜話』で解説していた『幽遊白書』で他のマンガの引用していたのと、スタイルとして似ているかも。

BASTARD!! 3 (ジャンプコミックスDIGITAL)BASTARD!! 3 (ジャンプコミックスDIGITAL)
萩原一至

集英社 1989-01-10