思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

2021-08-21から1日間の記事一覧

魔女大戦(1)

原作:河村ほむら/漫画:塩塚誠 ☆☆☆★ コアコミックス歴史を超えて、魔女、聖女たちが戦う。女版『魔界転生』というより、『フェイト』みたいな設定である。 良い点。なんでもかんでも性別を改変して美少女、イケメン化する歴史修正主義者どもとは異なり、…

全否定

『悪魔学校にかよう落ちこぼれ最強聖女がこの世の正義を全否定(1)』 垣野内成美 ☆☆☆★ 秋田書店垣野内先生の新作は、意外や意外、ラノベ(調べてないけど、タイトルからして明らかに)が原作。 主人公は、夕維と薬師寺涼子を足して2で割った感じ。 で、前半…

ソウ2

☆☆☆★普通に観ている限りでは、続編としとは、予想の斜め(上なのか下なのかが難しいところだが(^^;))に着地するオチが興味深い。 俳優たちは多分無名というか、少なくとも私には知らない人ばかりだったが、アイデアと、ルックと、それらしい雰囲気だけでホ…

硝子の塔の殺人

知念美希人 ☆☆☆☆ あちこちから絶賛の声があるので、買ってみた。ハードカバーのミステリを新刊で買うのは久しぶり。 明確に新本格ミステリーのオマージュであることを全面に出しているが、それくらいなら、ラノベあたりの作家でもやっていること。その真価…