思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

「自分の失敗、そして部下の失敗を思い起こしてください。原因として「独りよがり、思い込み、勝手な決めつけ」がなかったでしょうか。その原因がすべて、「相談がなかった」という事実に置き換えることができます。」

「ネット世代の若者を見るにつけ、人間力が退化しているのではないかと思わざるえなくなります。(略)人間力が十分に育っていない未熟な大人が、若い層を中心に増えているのです。(略)未熟な大人を一人前の社会人、一人前の社員に育てるのは会社という大人の組織しかありません。(略)社員として採用し、抱えた以上は、本人の持っている力を発揮してもらわなければならないからです。
「あいつは使い物にならないから辞めてもらおう」と、取っ換え引っ換え採用と解雇を繰り返すわけにはいかないのですから(略)。第一、社員として初めから理想的な人間を採用できる可能性など、かぎりなくゼロパーセントに近いというのが現実ではないでしょうか。」

あなたのチームがうまくいかないのは、結局、部下に「やらされ感」を植えつけているからだ。あなたのチームがうまくいかないのは、結局、部下に「やらされ感」を植えつけているからだ。
近藤 浩三

中経出版 2013-09-14