平谷美樹
☆☆☆☆★
角川ハルキ文庫
どうでもいい話、作者名はてっきり「ひらたに・みき」だと思ってたが、「ひらや・よしき」と読むのが正しいらしい。
解説にあるように、まさに第一回・小松左京賞にふさわしい秀作。
小松左京、ホーガン、山田正紀、クラークなんかのいいところを合わせたような、テイストなのだ。
神を探すというテーマは、小森健太朗『神の子の密室』みたいにイエスの処刑前後を章頭に配しつつ、山田正紀や山本弘『神は沈黙せず』や、『ブレイン・ヴァレー』、『ループ』などをほうふつさせるスケールで描かれる。
異星人とのファースト・コンタクトは『宇宙のランデヴー』をメインに、谷甲州『パンドラ』にも通じる軌道計算の醍醐味(本作はそこまで厳密には描かれていないけれど)を感じられる。
脳になってさえ、神を探し求める神父の姿は、ソウヤー『ターミナル・エクスペリメント』を思い出す。
と、いろいろな作品を挙げたが、これらの良いところどり、というか、それくらい面白い、ということ。
テーマである神の正体については、やっぱり山田正紀と同じく、尻切れとんぼの感じはいなめないが、まあここまで書いていれば御の字だろう。(神の声が宇宙背景輻射ってこと??)
9/15~9/16
- エリ・エリ (ハルキ文庫)
- 平谷 美樹
- 角川春樹事務所 2005-05