思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

轟轟戦隊ボウケンジャー

今回は良かったと思う。
6号メカ・ゴーゴードリルはデザインもグッド。
リアルさとケレン味と玩具的格好良さが巧い具合に同居してる。
ドリルのシルエットそのものは長いんだけど、根本、真ん中の3本、先端と
分割して形状も変えているので間延びしていないのだ。
ゴーゴーマシンのエンジンからパワーをもらってたのか…。
だから変身シーンでゴーゴーマシンの絵が入ってたのね〜。
竜王との戦い。
爬虫類系だから寒さに弱いんだったら、雪原でレッドと戦った時には
弱くなってなくちゃ…!
攻撃を食らってはじき飛ばされながらもガンで反撃するシーンは
現実的にはあり得ないが、格好良かったから許す。(^_^;)
ゴーゴードライバーを射出する=空中を飛んでくるのは
ちょっと無理があるよな…。ああいうメカ、シリアスにつながる物を
ファンタジックな演出=空を飛ばしては。
そうそう、今回最大のツッコミは、吹雪がゴーゴーマシンの中にまで入ってくること。
車でもそんなことあり得ないぞ!
子供向け分かりやすい演出とはいえ、ちょっとなぁ…。
氷の中でしりとりをして待っている、というのはギャグでもあり、
シリアスでもあるという両方の解釈ができる演出。
しっかりとレッドがピンクからしりとりをつなげて命令を出すのがナイスだ。
ダイボウケンは、状況によって合体マシンを付け替えるのか。
武器として手持ちではなく、腕ごと変えてしまうのが良い。
合体・移乗が完了しているからパイロットの問題もないし。
(そもそも5人揃ってなくても操縦できる設定だが)
必殺技のシーンを始め、音楽が良いよな…。
サントラ買ってみようかしら。
今までは『タイムレンジャー』ですら買ったことないから、
戦隊ものでは初めて、ということになるけど。
次回予告ではバックホウ型の7号機が登場。
これもなかなか良いデザインじゃないの?

次回予告前の戦隊シリーズ作品紹介
(たしか『タイムレンジャー』の時もあったような…30周年だったからか?)
イエローが何の説明もなくカレー食ってたのがナイスだ(^_^;)v