思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

TR/トップランナー

ゲストはCLAMP
本人の似顔絵イラスト以外では初の本人の露出ということらしいので、
マンガ/アニメファンにとっては必見の番組といえるだろう。
内容じたいは『聖伝』のあとがきにあったのと大差ないのだが、
やはり素顔が覗ける、というのはファンには嬉しい。
私はファンか、といわれると微妙だが…。
『聖伝』がデビュー作だ、というのもこれで知ったくらいだし。
週刊連載2本+月刊1本を4人だけでこなしている、というのはやっぱり凄い
……のだろうか?
マンガ家の実態がよく分からないのでなんとも言えないが…。
『吠えろぺン』では、アシスタント2〜3人で月刊2本+週刊1本、
ってなってるから、めちゃくちゃ異常なものでもないのかも…。
スタジオが綺麗なところだったが、まあ8800万部も売れてりゃ
大金持ちだろうから、それくらい金をかけても当然だろう。
というより、各仕事部屋はもっと広くても良さそうだ。
タモリ倶楽部』で江川達也のスタジオが出ていたが、
それよりも質素だし。
江川達也よりも儲けてるやろ〜。
(アニメ化権やグッズ等を合わせると)
ま、第三者がとやかく言うことじゃないけどね。