思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

「デカレンジャー」

46話「プロポーズ・パニック」

ウメコがアリエナイザーに騙されて結婚詐欺(その結末は死)に遭うのを、センちゃんが助ける、という話。

ウメコがのろけているシーンは見ていられなかったので、「デカレンジャー」史上初の早送り。

センちゃんがアリエナイザーを突き止めて変身前にジャッジメント。相手は人間姿の丸腰で、しかもセンちゃんは銃を構えているんだから、一発撃てば終わりなのに、何故か殴りかかって、変身、そこへウメコが乱入して…と理不尽な展開。

デカレンジャー姿もロボット戦も前半に済ませてるんだから、あそこはセンちゃんが一発撃って終わりにするのが美しい。

ラストでセンちゃん&ウメコカップルが誕生したのは意外で微笑ましかったが。