思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

2024-04-07から1日間の記事一覧

カジノ

 ☆☆☆★スコセッシ監督で、デニーロ主演とくれば、観といたほうがいいでしょ? おまけに実話を元にした話となれば、なおさら。 冒頭、店から出たデニーロが、駐車場の車に乗り込んでキーを回したとたん、爆発してデニーロが吹っ飛ぶのをコラージュしたオー…

ハンニバル(上)

 トマス・ハリス著/高見浩訳 ☆☆☆ 新潮文庫映画『羊たちの沈黙』は観たが、原作は未読。その続編である本作(が先なのか、映画になった後のノベライズが本作なのかは知らんけど)を読んだ主人公クラリス役のジョディ・フォスターが出演を拒否したと聞いて…

ゴーストバスターズ アフターライフ

 ☆☆☆★割と絶賛ムードだったので期待したのだが、モヤモヤする作品だった。これなら、むしろ女性版のほうが潔くて好きなくらい。 本作は一言で言えば、一作目『ゴーストバスターズ』をスピルバーグがリメイクしたらこうなる、みたいな感じ。 あと、『スタ…

神の一手

☆☆☆★韓国のマンガが原作なのかな? 『デスノート』と『ヒカルの碁』を合わせてノワール仕立てにしたような、というと乱暴すぎるか。 なんと言っても、韓国人キャストを、そっくりの日本人に置き換えて観るのが楽しい。主人公は西島秀俊、昔で言えば山城新伍…

ヤンキー弁護士 キャバクラ嬢 優奈

  ☆★一種、まじめな映画かと思ったんだけど、サブタイトルを見たらそれも間違いだと分かるよね(^^;) とは言え、物語の骨格そのものは、真面目な映画になってもおかしくない。主人公はキャバクラ嬢で、ある日に職場以外のバーで睡眠薬を入れられてレイプさ…

ロスト・イン・ザ・サン 偽りの絆

 ☆☆★主人公のおじさんは、少年を車に乗せて、叔母の家まで送り届ける、ロードムービー。スタローンの『オーバー・ザ・トップ』みたいな話だ。 主人公が意外と悪い男で、強盗とかを躊躇なくやらかす。このへんは『テルマ&ルイーズ』みたいでもある。 地…

サバイバル・ナイト

 ☆☆★たぶん草の根劇団による自主制作映画(公式YouTubeでの公開)。 裏山でのロケと、ペンションを一晩借りれば撮影できる内容だ。 30前くらいの面々が、小さい時に埋めたタイムカプセルを取りに山に登ったら、山を降りる途中で迷ってしまい、謎の家に辿…

ラスト・ウィッチハンター

 ☆☆☆☆ヴィン・ディーゼル主演のアクション・ファンタジー。800年前に、魔女の呪いで不死になったディーゼルは、魔女ハンターとして、評議会の指示を受けながら生きてきた。 現代で、人間としての相棒だったマイケル・ケインが狙われ、ある魔女のバーが火事…