思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

2023-10-25から1日間の記事一覧

キャメラを止めるな!

 ☆☆☆★『カメラを止めるな!』大ファンとしては、大きに気になる作品。『カメ止め』の大ヒットを受けて、フランスでリメイクが企画された。そこで起こったのは『カメ止め』と全く同じ出来事だった。という、時系列的には続編なんだけど、リメイクだから、結…

バッド・トラップ

 ☆☆☆アメリカの田舎マサチューセッツで、マフィアの手下として盗みをやっていた主人公が、失敗して縁を切られたが、偶然知った一攫千金の盗みで恋人と人生をやり直そう、という話。 原題は『ABSTRACT』で、何のことか意味が分からないが、終盤になって分か…

レフト 恐怖物件

 ☆☆☆★「呪われた家」もの。主人公はケビン・ベーコン。歳の離れた女優の妻と、娘と、田舎の家にやってきた。よく分からないのだが、どうも夏休みだが、休暇だかで、しばらく滞在するだけらしい。 そこでは何やら怪しい現象が……。そして主人公が心理カウン…

バッドマン 史上最低のヒーロー

☆☆★よく見ているYouTube「シネマンション」でラムちゃんが絶賛してたから、期待したのだが、だいぶ肩透かしを食らった。 初っ端の製作会社ショートムービーからしてマーベルのパロディという、全体にアメコミのパロディが散りばめられ、残りはフランスなら…

デッドマン・ダウン

 ☆☆☆★YouTube公式公開。マフィアものの一種。原題も同じ。 『ドラゴン・タトゥーの女』の監督の処女作らしく、舞台はノルウェー。喋っている言語も、英語、フランス語、スペイン語といろいろ。 ながら観なのでよく分かってないところもあるが、どうやら主…

千夜、一夜

 ☆☆☆田中裕子主演ということで観たのだが、大事なテーマだが、地味で、観ても「大事なのは充分分かったけど、特に語ることとかはないなあ」という、学校の感想文的なこと以外は書きにくいタイプの映画。 テーマは「特定失踪者」という、これまた拉致被害者…