思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

アクエリオン

今回は食糧難の話。
人間が大事にしているものを攻める、
というあたりは子供向けアニメ/特撮と一緒だよなぁ…。
私しゃ「エクスカイザー」を思い出したよ。
色々な形態の敵、という意味でも「エヴァ」に近い感じ。
だいたい、誰一人死んでないし。
途中でメンバーが「老人や身体の弱い人はもっと大変」
と言及したあたりは良い、と思ったが。
一般市民(いるのか?)が組織ディーバだけに食料が優先的に回されるのに
不満を抱いてディーバに押し掛ける/暴動とかになり、
市民がバタバタ死亡し、ついにディーバでも虚弱な奴
(副司令とか真っ先に)が死にはじめる…。
とか、そこまで追い込まれないと全然緊迫感がない。
匂いで位置を探知しろ、って言ってたが、
神話獣は食べ物を消化したんじゃなくて物理的に化学分解しただけじゃないの?
あ、一緒か?(^^;)
3人合体、というのがコンセプトなのに、
アポロが割り込んで4人になっちゃ駄目でしょう。
当然3人のうちの誰かとチェンジすべき状況である。
ただ、ダイエットという今回のテーマからそれは許されないわけで、
結局はここまでの展開と、匂いで探す、という解決設定案の
どちらかに無理があった、ということになるのだ。
アクエリオンの装甲も食べる/溶かすというのは面白かった。
内部装甲/フレームはなんかこれまたエヴァっぽい感じ。
やっぱり戦闘機風にしないといけないんじゃないの?
装甲が再生することに至っては、これまた呆れた。
神話獣は食べたらいきなり土にまで分解しちゃうわけ?
そんな一瞬で分解するなら匂いなんか残るわけないやん!
そんなことよりなにより、たくさん実がなるほど土壌が豊かになるなら、
この神話獣に世界を食べてもらったほうが地球環境再生の特効薬になるやんか。
こんな安価なテラフォーミングナノマシンはないで〜。
たんに宮崎アニメがやりたかっただけ、と見た。