思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

ディレイルド 暴走超特急


☆☆☆

原題は『DERAILED』で、『レールで走らない/脱線』という意味か?(調べてないけど)
ヴァン・ダム主演の、B級乗り物パニックアクション。
ちょっとしたアクションでもビートの効いた劇伴がかかるし、わかりやすい照明だし、もしかしたらテレビ映画かも。
長距離列車にウィルスが蔓延するジャンルミックスもの。
アクションも、列車の上でガンアクションするのは定番として、タンク貨車の上をバイクで駆け抜ける、ワケ分からんアクションも(^^;)
そのままバイクが列車から落とされるが、スピードアップして再度乗り込むのは『大陸横断超特急』のオマージュかな。
乗客に感染するが、発病の個人差に理由があるところは、ウィルスものとしては、ちょっと良かったかな。
アクション映画としては、狭い列車内ゆえにヴァン・ダムの足技も十分に発揮されないし、特に見どころはなかったかな。
列車の爆発やクラッシュでは、ミニチュア特撮が使われているが、ドラマパートの人間相手の照明がそもそもチープなので、ミニチュア感が目立たない(^^;) ここまで計算して、全体の、照明を簡単にしたとしたは、クレバーかも。