思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

『エクスペンダブルズ2』
☆☆☆☆

スケールアップ系の2。アクションシーンじたいはそれほどでもないが、メンバー、見せ方はアップしている。
ヴァン・ダムの参戦、ブルース・ウィリスシュワルツェネッガーの実戦参戦など。アクションシーンでは、監督がスタローンじゃなくなったので、カメラがフィックスで動きが見やすくなったのが◎。
個々人の見せ場もちゃんとあり、序盤で退場してしまうジェット・リーもしっかりカンフーを見せてくれる。このアヴァンタイトルだけでも『2』の役目は果たしたと言える。
ヒロイン役は中国系で、アクションもできる人。ルックスも『チャーリーズエンジェル』みたいな吊り目ではなく、ジャッキー映画的な感じで悪くはないが、本シリーズの文脈からは外れているのが残念。どうせなら、ブリジット・リンとかを出して欲しかったなぁ…。
悪役のヴァン・ダムもかなりの極悪っぷりで、それを追い詰める空港の血しぶきも(ストーリー的には)痛快。
スタローンとヴァン・ダムの一騎打ちは、弾切れのヴァン・ダムに合わせて肉弾戦に移るのが意味分からなかった。結局最後にはぶっ殺すわけなので、即射殺すべきだったのに…。
とにかく、メタ的というか、肉体派アクション映画の歴史を知らないと楽しめない要素が満載なので、本作だけではなんとも言えないシリーズなのだが…。

エクスペンダブルズ2 [DVD]エクスペンダブルズ2 [DVD]

ポニーキャニオン 2016-08-17