思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

ミッシング•デイ

☆☆★

ニコラス•ケイジが助演、というかトリプル主演? という存在感だが、そもそも彼が出ている時点でB級感がプンプンなのよね(^^;)
テレビでのあらすじから、見ようと思ったのだが、これ、完全にネタバレ(´Д`) 6割くらい進んでから明かされるネタを書いたらダメでしょ。
テレビ大阪の深夜放送だけあってか、吹き替えがイマイチ。特に実質的な主役であるニコラス役とか。前の観た深夜テレビのやつほどじゃなかったけど。
冒頭の、ハイチ地震後の映像は本物? 死に顔とかは見せないけど、死体とかが映ってるのに、よくテレビ放送したよなぁ……。逆に、これが映画用にセットされたものだとしたら、素晴らしいリアリティだけど。
原題は「RECALM」だか何だかという、知らない単語。
あ、ネタバレじゃない作品紹介をすると、そのハイチ地震で震災孤児になった少女が、アメリカの夫婦に養子になるところから始まる。

以下ネタバレ

テレビの番組紹介の何がネタバレかって、この養子縁組が詐欺であることが書かれているから。しかも、それ以上のツイストはほぼないのだ。
養子役の娘自身もグルで(冒頭の地震のシークエンスでは映っているので、震災孤児というのは本当らしい)、娘が夫婦の前から消えたら終わりではなく、犯人グループによるある種の狂言誘拐で、さらに金をむしり取ろうとする。その方法とは、さらに妻を監禁して、夫に銀行から金を下ろさせたところで逃げられて、ドンパチが始まる。途中で警官を撃ち殺したりと、やりたい放題。最後には、断崖絶壁に車ごと落ちかけるところを、ギリギリで全員脱出、なんて取ってつけたようなサスペンス展開もある。それが結構長い(^^;)
こんだけB級感満載なのに、最後には「世界には孤児が何百万人いる」なんて、大仰なクレジットが入ったりする。冒頭の地震の記録映像(風?)もそうだが、リベラル/左翼っぽい体裁が鼻につくんだよなぁ。
せめて酒を飲んだ失敗が元凶と言えなくもない夫が死ぬか、ニコラスの仲間割れでボス的なおばざだけでなく、娘も殺されていれば良かったのに、余計な欲(震災孤児問題をひろめたい、という善人ぶった感じ)をかいた為にビジュアル級にしかならなかった。