思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

忍法秘帖 梟の城

☆☆☆★

原作は読んだが、内容はほとんど覚えてない(^^;) 司馬遼太郎初期の作品で、一般的なイメージとは異なる、歴史小説ではなく、純粋な娯楽もの。忍者ものの時代小説。
本作は、なんといっても、工藤栄一監督という要因が大きい。画面・構図がどれをとっても決まっている。また、特に本作では夜の闇、黒が効果的に使われているので、本作ほど映画館で観たいと思わせる映画もなかった。
ただ、内容そのものは、あんまり特筆すべき凄みはない(^^;) 凡庸な忍者もので、仲間由紀恵の『SHINOBI』とかと大差ない。
主人公のセリフもなんか棒読みっぽい感じがしたし。
なお、工藤作品としとは初めて観たカラー作品。時代劇としては、白黒のほうが昔っぽさを感じられて良い面も多いかも、と思ったりした。