思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

『世界のエリートがやっている最高の休息法』久賀谷亮
☆☆☆★
ダイヤモンド社

タイトルは出版社がつけたんだろうなぁ……( ´Д`)
内容を一言で言えば「落ち着いて自分を見つめれば心身ともにリラックスできて、全て上手く行く」というもの。堅苦しく言えば、仏教から切り離したビジネスマン向けの瞑想法。
「頭の中にさまざまな雑念が渦巻いている(略)状態では、脳のエネルギーが膨大に浪費され、どんどん疲労が蓄積し、睡眠の質も低下します。そんなときは(略)(1)思考にラベルを貼り、「何度も考えた」という事実に気づく・「もう十分!」と思考を頭の外に送り出すイメージ
(2)例外を考える(略)
(3)(略)自分が尊敬する人(略)ならどう考えるか?(略)
(4)善し悪しで判断するのをやめる(略)
(5)(略)その考えが何度も現れてくる原因は?」

疲労感の改善に欠かせないのは、やっぱり運動(略)それ以外におすすめできる方法は(略)(1)オン/オフ切り替えの儀式を持つ(略)
(2)自然に触れる(略)
(3)美に触れる(略)
(4)没頭できるものを持つ(略)
(5)故郷を訪れる」