思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

小林奨『「ドラえもん」に学ぶ ダメな人の伸ばし方 5つのタイプ別に見る「人を育てる」テクニック』を読む



印象に残ったところ

「ギリギリにならないと取り掛からない人を「単に、ぐうたらした怠け者」と見るのか、「真面目に仕事はするが、見通しを立てることが苦手で困っている人」と見るのかによって、相手のイメージが大きく変わります。」
5つのうち、のび太ジャイアンスネ夫については改めて書くまでもないが、残り2つについては本書の解説が入用だろう。
「しずかちゃんタイプ(略)自己主張が苦手で、自分の意見をあまり言えないタイプ」

ドラえもんタイプ(略)お人好しで世話好きだけど、ときにお節介が高じて、相手に自分の価値観を押しつけてしまう。」