思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

アクエリオン

最終回。結構少女マンガ的には下手なハッピーエンドだったと思うが、
SFとしてはつっこみどころが、やっぱり多かった。
エリカが空中を飛び回ってるとか、司令が突然精神だけテレポートしたりとか、
地殻が割れてるとか、量産型が都合良く無傷で転がってるとか…。
天使があっさり和解しすぎとか、エリカとアポロはいつの間に相思になってたのとか、
ドラマ的にもちょっと納得いかない。
なんとなくSFチックに壮大なラストだったのは最終回らしかったが…。
みてくれだけ壮大っぽいのは『劇場版エヴァ』を思い出した。
人柱になって地球を元に戻した、というラストは良かったかな。

この番組の貢献は、少女マンガをロボットアニメでやった、というのではなく、
エフェクトと3Dを含めたトータルでのCGアニメとしての画質の高さだろう。
ここまでTVでできるなら、「ガンダム センチネル」もアニメ化してほしい…!
OVAでいいから。