思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

サイボーグ009完結編3』小野寺丈+石ノ森章太郎
☆☆☆☆

これ、小説じゃなくてマンガ原作だよなあ・・・と思いつつも、マンガ世代なら、これを元に石ノ森章太郎ならどんなコマ割りでマンガにするかイメージできなくてどうする?という挑戦状でもあると思う。

予想してたオチとは違ったが、神をテーマにしたエンターテイメントのマンガでこれ以上求めるのはなかなか難しい、という及第点。
少なくとも映画『009 RE:CYBORG』よりは数倍ましな「神テーマSF」である。

東京でのバトルは『二重螺旋の悪魔』のクライマックスを思わせなくもなない感じだったが、本作のクライマックスはさらに上を行く、壮大なもので、あっちの世界の設定にはハードSFとしては落第でも、ファンタジーSFとしては十分盛り上がるもの。ま、ちょっと『魔王ダンテ』も入ってたけど(^_^;)

サイボーグ009 完結編    2012 009 conclusion GOD'S WAR III third (角川文庫)サイボーグ009 完結編 2012 009 conclusion GOD'S WAR III third (角川文庫)
石ノ森 章太郎 小野寺 丈

角川書店(角川グループパブリッシング) 2012-10-25