思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

2024-04-13から1日間の記事一覧

ミッシング•デイ

☆☆★ニコラス•ケイジが助演、というかトリプル主演? という存在感だが、そもそも彼が出ている時点でB級感がプンプンなのよね(^^;) テレビでのあらすじから、見ようと思ったのだが、これ、完全にネタバレ(´Д`) 6割くらい進んでから明かされるネタを書い…

鍵のある風景 Eカップ豊熟

 ☆★ピンク映画。「大人の複雑な男女問題を描いた」とあったので、観てみた。 まず驚いたのが、古い!(^^;) 制作年とか見てないけど、団地と、女性の髪型的に、80年代か? 自称「色気違い」(自虐含みの)の女と結婚した、真面目なサラリーマン。現在はセッ…

ビリギャル

 ☆☆☆★タイトルが出る直前に「偏差値30のギャルが、慶応大学に受かった話」と出るが、良くも悪くもそれだけの話。というか、サブタイトルで盛大にネタバレしていいんかい!? 本作のターゲットが勉強しないギャルたちだとすれば、これくらいしないと見たい…

デューン 砂の惑星2

 ☆☆★王道と言うか、ベタベタなプロット。ハンス・ジマーの劇伴で無理矢理、高尚そうに見せてるだけやん?(´Д`) 前半はひたすら眠かった。ハルコネン(ハルコンネンよりこちらが馴染みある)の次男が前面に出てくるあたりから、ようやく眠くなくなったけど…

ハンニバル(下)

トマス・ハリス著/高見浩訳 ☆☆☆★ 新潮文庫個人的事情で、老眼鏡をかけたら、やたら読みやすくなって、上巻の倍のスピードで読めた(^^;) 本格を読む動機であった、「クラリス・スターリング捜査官の描写がキモい」というのは、ラストの展開を読むと、確かに…

太陽の子

 ☆☆★日本での原爆開発計画に携わる人々を描いた映画。『大地の子』とごっちゃになっていたが、「炎のディスクコマンドー」で紹介されていたので、見てみた。 先に書いたように、「計画を描いた」ではなく「計画に携わる人々を描いた」作品であるという違…