思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

2023-07-18から1日間の記事一覧

LOOP/時に囚われた男

☆☆☆☆邦題からしてタイムループものであることは分かるので、それだけの知識で観た。タイムループものって、ジャンルものの中では、(どんか作品にも、何かしら、楽しめる要素がある、という意味で)最低限の面白さが保証されている数少ないジャンルでは??…

パワーレンジャー

☆☆☆予習として、90年代の映画もやってたので見ようと思って手を出したが、あたりにもショボい(スキップして観たクライマックスのロボ戦のCGも含め)ので、やめた。 本作は、日米および世界の戦隊ファン以外にも見せようという意欲という色気はぷんぷんに…

城取り

☆☆☆★ケーブルテレビの紹介文によると、主演の石原裕次郎のために(たぶんプロデューサーが懇願して?)、司馬遼太郎が書き下ろした脚本だという。そう言われれば、(読んだとしても全く覚えてないが)『城を取る話』という短編があったような。 私的には、…

ゾディアック

☆☆☆☆『セブン』のデビット•フィンチャー監督による、連続殺人鬼ものなので、同じようなテイストなのかと期待したのだが、かなり違う内容だった。もちろん、名前だけはよく出てくるゾディアック事件について知りたかった、というのもある。後者に関しては少…

サバカン

☆☆★『さかなのこ』と並んで(同じく「さ」で始まるし)、内容がわからないタイトルなのに、近い時期に公開され、意外と評判がいい映画。 何かの略かと思ったら、ほんとに普通の鯖缶のこと。作家としてゴーストライターばかりで糊口を凌いでいる草薙剛が、ふ…