思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

2023-04-30から1日間の記事一覧

ドラえもん のび太の恐竜2006

☆★勢いのありすぎる作画で、てっきり『クレヨンしんちゃん』などでお馴染みの湯浅政明氏がメイン作品かと思いきや、名前が見当たらない。となると、年代は調べていないが、その前に湯浅監督の『マインド・ゲーム』が公開された影響で、スラップスティック作…

オーシャンズ・ウォー

☆☆★いかにもテキトーにつけたタイトルゆえ、アメリカのテレビ映画で、観る価値ないだろ、と思ったのだが、実話ベースということで観てみた。 実はあまり覚えてないのだが、地中海で、輸送船を改造しただけの船(いわゆる仮装巡洋艦?)で、好戦的すぎる艦長…

真田風雲録

☆☆☆へんな映画だ。しょっちゅう歌を歌ったり、作中人物が第四の壁を破ったり(このへんは『不良番長』にもあるらしく、東映の社風なのかも)能天気なくせに、画面は妙に凝っている。前衛的といく、舞台演出っぽいとも。 物語は、田舎のやんちゃ少年少女が…

ガルフォース レボリューション2

☆☆ソルノイドの由来が語られる。元は両性だったが、兵士を量産するには、単為生殖が効率的だとして、それに特化しただけ。隠れ家であるゴンクには、男の子も何人もいる。 海兵隊的な悪い上司がやってきて、ゴンクの秘密を奪い、爆弾を仕掛けて帰るところで…

エターナル・フレイム

☆☆☆★あとがきを読むまで、「何かヘンだなぁ」と思いつつ読んでいたが、本巻の登場人物たちは、全身巻の孫かひ孫にあたる。ただし、やってることは同じなので、別に変える必要なかったと思うのだが……。ハードSF的に、この後の3部作完結編に起こるイベントや…

ソルジャーズ・アイランド

☆☆★大金持ちの道楽というか、酔狂で、戦場を体験してみたい、という欲望を叶えるアトラクション。 それを指揮というか、監督する大尉の挫折を冒頭に描いたり、必要以上に丁寧な作り。ルック的に、あからさまにアメリカの低予算映画なのだが。そんな作品だか…

『映画の正体 続編の法則』押井守 ☆☆☆☆ 立東舎『映画50年50本』の続編。「ハリウッド映画で頻繁に耳にする「ファック」とか「シット」などのスラングも同じ。確かに妙にかっこいいんだけど、スラングの場合は、スラング成立している文化が背景として必要…