思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

2022-11-01から1日間の記事一覧

ダイ・ハード

 ☆☆☆観てなかった有名映画シリーズ。若きブルース・ウィリスが、なんかメル・ギブソンみたいだった。 ひとことで言えば、「どこがそんなに(シリーズ化されたほど)面白いの?」という感じ。 冒頭から冗長だし。伏線があるわけでもなし、ウィリスか、はた…

プラモ迷宮物語(3)フラットレッドの巻

 ☆☆☆☆第三弾だが、載ってる内容は、良くも悪くも同じ。本書ならではの特徴は、第3章というか、おまけというか、いろんなラジコン戦車で遊ぶ、という章があること。この章は連鎖されていたのがラジコン専門誌なので、ディテールアップ改造とかは全然やらな…

散歩する侵略者

 ☆☆☆★変なタイトルだが、Jホラー界では名の通った黒澤清監督ということで、いちおうチェック。とはいえ、『クリーピー』とか、あんたり面白く感じなかったので、期待はしてなかった(^^;) 『盗まれた町』系の、人間入れ替わりものだが、冒頭から、隠さず打…

『ぽぎわんが、来る』

 澤村伊智 ☆☆☆☆★ 角川書店『狐狼の血』に続いて、ジャガモンド斉藤流に言う、「原作チンピラ」を敢行。珍しく(?)2作連続して、映画も面白ければ、原作もそれとはまたベクトルの違う良さがある面白い小説であった。 小説はホラーとしてはもちろん、き…

花の中の娘たち

 ☆☆総天然色かつ、小泉博が準主役なので、『モスラ』の前後かな? 『ゴジラ』が壊した東京周辺は、白黒のめちゃ昔ではなく、現在の日本と地続きである事に気付かされる……というのはメタすぎる感想かな(^^;) 神奈川は、東京とは多摩川を渡っただけだが、当…