思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

トップガン マーヴェリック IMAX

☆☆☆☆★

最高の映画体験だった初見感想だが、不思議と「もう一度観たい」とは思わなかった。
近所の映画館にIMAXが導入されたということで、初体験として間違いない、という作品を選択。飛行機からの主観ショットの多様なも、アトラクション映画だしね。
画面が上下に広い、というのはオールドスクールからすると、全然意味分からん。昔のブラウン管サイズに戻ってるやん!? 映画との差別化のためにワイドスクリーンにしたんちゃうんかい?!
高解像度であることは、みんなが言ってた、俳優が戦闘機に乗っているからこその顔の歪みがようやく認識できたこと。もう一つは、初見で気になった、敵のスホーイの国籍マークが日の丸じゃないことがすぐ分かった事。これなら、日の丸に間違えないよね。
音響は、特に違いがわからなかったなぁ。爆音上映とかのほうが向いてるのかも。4DXは、そんなのなくても自然と身体が傾くから、いらんやろ(^^;)
オープニング、今回は落涙しなかったけど、その他は割と同じとろこで泣けたかな。作戦本場では、〇〇絡みのシーンは泣けた