思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

2022-02-20から1日間の記事一覧

『十一人の侍』☆☆☆☆考えたら、タイトルからして明示している、というか、当時の観客なら内容は容易に想像がついたのだろう。『十三人の刺客』に『七人の侍』的な演出を加え、『忠臣蔵』の構造に入れ込んだ映画。 言い換えれば、『忠臣蔵』という入れ物(構造…

『マチェーテ・キルズ』☆☆★よくわからないまま録画したシリーズ(^_^;) 続編らしいのでパスしていたもの。 映画が始まるや否や、『スター・ウォーズ 帝国の逆襲』のパロディのようなチープすぎる予告編から始まる。アサイラム映画の間違いだったか? と思った…

『十三人の刺客』☆☆☆オリジナル版。白黒である。 三池崇史版に比べると、堅実でリアリティはあるが、ケレン味を増したリメイクの意義は十二分にあったのだと納得。 音楽は伊福部御大で、『ゴジラVSメカゴジラ』でのメカゴジラのテーマのメロディが顔を出して…

『予告犯』☆☆☆★映画オリジナルかと思ったら、原作ものか。エンドロールも歌ものではなくインストだし、結構頑張ってる感はあった。 結果的には、サイコものかと思いきや、実はいい話っぽくて、観終わった後の満足感はそれなりにある。 観ていると警察、主に…