思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

2020-02-01から1日間の記事一覧

『チョコレート・ファイター』

☆☆☆☆久しぶりに再見。アクションシーン中心に観たが、改めて、その凄さを実感した。 やっていることは、ジャッキー映画を『S P L』的なストロングスタイルで作ったらこうなる、というんだけど、とにかく無謀なアクションの連続。何しろ、ジャッキー映画では…

『8 1/2』 ☆☆町山さんが『エヴァ』を解説する際に何度となく出てきた本作。奇妙なタイトルと、巨匠と呼ばれるフェリーニの勉強、という観点で観てみた。なお、タイトルの方はウィキによると共同監督作品を1/2とし、フェリーニの9つ目の映画、という…

『天帝のはしたなき果実』

古野まほろ ☆☆☆★ 幻冬舎文庫難癖かもしれないが、東京大学卒で、リヨン大学とか、の覆面作家って……、経歴詐称というより、このプロフィールも含めてフィクションじゃないの? どうでもいいけど。 すぐ分かるのが、『黒死館』と『虚無への供物』そして『月光…

『私をクレーマーと、呼ばないで』

多田文明 ☆☆☆★ アスキー新書不満をため込んだ結果、爆発する前に、不満があれば、適切な遣り方で表面しよう、ということ。 また、たんなる怒りではなく、自分の不満を適切に相手に伝えれば、自分にとってはもちろん、企業にとっても、向上につながるもの。 …