思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「ものしり一夜漬け」

現在の巨乳化というのは、実はダイエットによって身体の成長が変化し、横に広がるべきものが広がらないで少し前に突き出したため、相対的に胸が出てきているということだそうだ。 あとは肥満細胞には身体のバランスをコントロールする働きもあるとか。 人間…

ずっと書かなければ…と思っていた小説(もちろん短篇)を書いた。 9月中くらいに…と思っていたのだが、ひょんなことからテーマが湧いてきたので、一気に書き上げた。 とりあえず大幅に書き換える可能性もあったりするが、 まあ実際に行動に移したということ…

『花堕ちる(上)』読了 『山田家の人々』読了

積ん読がなくなったので補充。 明日は図書館に行く予定だが、雨(台風だから暴風雨かも)だと行かないかもしれないので。 『花堕ちる(上・下)』 『LOVELESS(1)』 『西の善き魔女(1)』

「きょうの料理」を見る。もちろん柴田祐規子さん目当て。 グッチ裕三の沖縄料理。簡単でおいしい(おいしそう)なのが男の料理、という感じ。 中でもスープはホント簡単そう。

ミステリーを読んでいると、世界が反転する、ということが(良質の作品では)よくあるが、現実でもこれはあり得ることだ。 色々な徴候から、うまく行くと思っていたことが失敗だったり、 よかれと思ってやったことが裏目に出たり…。 「人間万事さい翁が馬」…

http://www.dfnt.net/t/photo/your/gohenkan.shtml こらえ切れ間編→こらえキレまへん→堪えきれまへん(*θ*) 思わず爆笑。

『黒死館殺人事件』再読。でも本買ったから続けないやろうなぁ…。 『鼻緒散る』→『花堕ちる(上)』開始 誤変換って、集め出すと病みつきになりそうで怖い…。(^_^;)

今回の台風はデカい上に遅いから被害も大きいようだ。 それにしても今年は台風が次から次へと連続してやってくる。 まるで「グラディウスV」のボスラッシュのようだ…。

嵐が来るぞ〜!

日記タイトルは「パトレイバー劇場版」の劇中の台詞。 知ってる人は知っている、川井憲次の音楽(傑作!)に乗せて終盤に向け盛り上がるところですね。

30分くらいすったもんだして、当「思考の遊戯」のデザインを微調整。 デフォルトではカレンダーが左右いっぱいに表示されてしまうので、 なんとか左のセル(フレーム?)、「はてなアンテナ」の上に位置させたくて、 いろいろと試行錯誤…。 アンテナに重な…

『世界の[宗教と戦争]講座』開始・読了 『株はこうして買いなさい』読む 美術館へ行ったりしてたもんだから、今日も感想書くヒマがなかった。 あんまり延ばすと、というよりも、溜めると書くのが精神的(量が増えると、書かないと、というハードルが高くな…

神戸市立博物館「フェルメール・画家のアトリエ」

久しぶりに美術館へ。といってもタダ券があったからだが…。 市立博物館も小学校以来のような気がする。 メインのオランダ絵画展じたいは人が多かったこもあって、それほど楽しめなかった。 自分で行きながらなんだが、よく世間で美術館に行こう、なんて人が…

『LOVERS』

レイトショーで観た。 もちろん表に感想書くけど、要点だけこっちにまとめておく。眠いので。 冒頭の太鼓の踊りは良かった。ポイントは足が上がってることかなぁ…。(*^_^*) アクションにしても、『マトリックス』ばりの大胆なカメラアングル。 クックリのよ…

『網走発遙かなり』読了 『山田家の人々』開始

買い物

『山田家の人々』 アマゾンで売ってなかった(何故?)ので書店で購入。 『ガンダムA 10月号』 おそらく「ガンダムフォース」の画像が載るのはこれくらいだろうから、押さえておく。

読書

『ヘルタースケルター』読了 あんな絵で…と思ってたけど、読む進むうちに気にならなくなった。 『網走発遙かなり』開始 『模倣の殺意』開始……? これは10ページほど読んだところで『新人文学賞殺人事件』と同じだと気づいた。 タイトル変える(本当はオリ…

初コメント

初めてコメントを頂きました。(昨日のぶん) やっぱり嬉しいもんですね〜。(^_^)

今日の料理

家でカレーパンを作ってしまう。 それもパン生地を作るという面倒な行程を省き、食パンで代用するというから恐るべし発想…! もちろんおいしそう。 今日の柴田祐規子さんは薄化粧がいい感じ。 首を傾けるところも可愛らしい! (と言ってもかなり年上だが、…

読書

『裁判員制度』開始・読了 『ヘルタースケルター』開始 『株はこうして買いなさい』読む

いやがらせ?

メルマガ「週刊セガダイレクト 【2004/8/26 VOL.94】」が来た。 その冒頭の一文が引っかかったので訂正してやる(^_^;) 「美少女の双子から同時に「好き」と告白されて(以下略)」 というものだが、これは 「双子の美少女から……」 にするべきだろう。 日本語…

読書

『巨城の破片』読了 『自分をとり戻す読書術』開始・読了 『株はこうして買いなさい』開始

トリビアの泉

微妙にリニューアル(というよりマイナーアップデート?)されていた。 オープニングと種のCGが変わったのは誰でも分かると思うが、 種のCGの尺が短くなった(2〜3秒?)のは嬉しい。 大きなアンコウのメスに、小さなオスが同化するというのは凄い。 …

ファイブミニCM

これも前からのCMネタ。 早回しかCGで、ひたすらキャベツを切るというストーリー自体が抜群に面白いのは認めていたが、今回は別のことに気が付いた。 そのキャベツを注文するほうは、ベッキーしか気づかなかったのだが、 お姉ちゃんのほうは石川亜沙美だ…

EYE TOY

プレステ2のアイトーイ。 コニシキがTVCMをやってるが、これはコケるやろうなぁ…。 ファミコンのロボットといい、このテのやつで当たった試しがないんだよなぁ…。 (数ヶ月前に初めてCM見た時から書こうと思ってたのを、ようやく書く)

誤読のススメ

「外断熱」ケーブルテレビでやってたが、 これは「そとだんねつ」と読むのだそうだ。 家の用語らしいので、たぶん夏場の暑気で室温が上がらないような構造だと思うのだが…。 番宣だけで本編を見てないので合ってるかどうかは責任もてまへん。 テロップを見た…

「モデルグラフィックス」

ガンダム関連はミニサイズのF91とビギナ・ギナ。 できはいいけど、「F91」じゃもうひとつ燃えないよなぁ…。

図書館

『自分をとり戻す読書術』 『裁判員制度』 『世界の[宗教と戦争]講座』 『ヘルタースケルター』 『株はこうして買いなさい』

「きょうの料理」

今日は休みなので昼間の本放送(といっても今週はこれそのものが再放送だが)を見る。 小林カツ代の料理シリーズで今日は老人と子供のための料理。 ロールキャベツを巻かずにバラバラに1つの鍋で作ってしまう発想が面白い。 でも目当てはもちろん柴田祐規子…

ハットリくん実写版

今日(昨日)くらいから香取慎吾主演のハットリくんのテレビCMをやっているが、 明らかに格好いいアクション映画路線のCM。 映画の内容はてっきりコメディかと思っていたのだが、 見当違いじゃないやろなぁ…。ちょっと心配。