思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

ガルパン最終章(3)BD


☆☆☆☆

レンタルで先月観たけど、スタッフコメンタリーが聞きたかったのと、タイムセールしてたので購入。
それで知ることができたのは、映像的なクオリティだけでなく、嘘を許さない徹底した作り込み(こういう文脈で「こだわり」と使うのは誤り)だ。
なかでも驚かされたのは、ソ連戦車の砲弾がマウスに当たる前に、スローになるのだが、その時に分かる回転方向が間違っていないか質問されて、といえエピソードだ。
おまけOVAである『ダイコン・ウォー』も、派手さはないものの、めちゃ大変であろう馬の作画や、西部劇風の背景美術など、なんでおまけにそんな手間かけんの!? というほど。
あとは「戦車講座」も、ある程度戦車関連本を読んでいる私でも知らなかった、水陸両用戦車の歴史を写真つきで紹介するなど、超マニアック。