思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

『レッド・ホークス』☆☆☆★
原題は『CAN FEDA』で、米題は『TO DIE FOR』らしい。後者が直訳だとすると、『友のために』的な邦題が適当なのかな。
まず、トルコ映画、というのが珍しい。しかも戦争映画。まあ、戦争映画じゃないとトルコ映画なんて観ない、という私的な好みもあるけど(^_^;)
いきなり、前線に放り込まれる特殊部隊が主人公。現場は『高地戦』を思わせるような、斜面に面した廃墟で、丘の向こうから、敵兵や重機関銃を荷台に乗せたトラックがワラワラやってくる。
爆撃目標となるレーザー標的が故障したので、航空支援が得られず、決死の覚悟でFー16のパイロットは低空での直接爆弾投下を決行する。それは成功するが、離脱時に被弾して、敵地に脱出する羽目に。
中盤以降は、彼一人を救出する『プライベート・ライアン』みたいな展開になる。