思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

ザ・ウォール

☆☆☆

ザ・ウォーク』とごっちゃになるし(^^;)、タイトルからして突然周囲を壁に取り囲まれるSFかと思ってしまうのだが、全然違う。
アメリカ・イラク戦争での実話を元にした、冒頭から、バディのうち1人が狙撃され、主人公も負傷する。そこへ無線から声が聞こえてきて……。その後、敵との探り合いの会話が8割がたである。
タイトルは『ザ・スナイパー』でもいいくらいだが、すでにありそうだから変えたのかな?
荒木飛呂彦が描きそうな、一見駄話風の会話から、相手の正体を探る心理戦。死んだと思っていた相棒の復活、そして敵の正体は?
ラストのミステリー的なオチは、アメリカ特殊部隊が中東のジャングルに墜落した映画を思い出した。