思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

無鉄砲大将


☆☆

色んな意味ですごいと言われている鈴木清順監督作品、ひとつ見ておこう動機だったが、本作には特に凄いものは感じなかった。監督以外に知っている俳優もいなかったし。
オープニングはよくわからない歌が流れながら、空手の練習シーン。まるで『ワンス・アボン・ア・タイム・イン・チャイナ』みたいである。
ただ、ジェット・リーの時とは異なり、主人公は明らかに居並ぶ人達よりキレが悪いをだよなぁ(´Д`)
物語は、要するに、突っ張ってはいるが、街をパトロールして悪い奴をこらしめようとするなど、まあどちらと言えば良い不良である主人公が、本物のヤクザのいざこざに巻き込まれる、というもの。
ヒロインにあたる女優はちょっと可愛いかったかな。
あと気づいたことといえば、室内外を問わず、影のない照明で、赤や青などが目立つ、ケバい画面であったくらいか。
要するに、放浪せず、ケンカの強い寅さん?