思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

稲盛和夫『誰にも負けない努力 仕事を伸ばすリーダーシップ』を読む

印象に残ったところ

「リーダーにとって大切なのは(略)リーダーだけがそう思っているのではなく、集団の中にいる全部の人たちが、それがまぎれもなく成功するのだと信じ込むところまで皆の雰囲気をつくり上げていくことが大事なのです。」

「「どんな仕事よりも立派な仕事をしているんだ」という誇りを従業員に持たせるようにしていかなければならないとおもいます。自分の仕事に対して、自分の会社に対して誇りを持たせなければならない。」

「毎日同じような掃き方をするんじゃなしに、今日はこう掃いてみたけれど、明日はこうやってみよう、明後日はこうしてみようと変えてください。365日、毎日やり方を変えるんですよ。」