思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

ハンソロ

☆☆☆★

酷評というか、スターウォーズマニアには、なかったことにされている感じもある本作。私も制作発表の時点で「えー?!(´Д`)」という印象で、見に行かなかったのだが、テレビだとタダで観られるのなら、と観てみた。
前半は言うほど悪くないやん? という感じだったが、終わりに行くにしたがって、どうでもよくなってきた感じ。
特にヘキサコンテナ列車(正式名称は知らんけど)が傾きながら進んでゆくシーンは、普通にセンス・オブ・ワンダーを感じて面白かった。これだけで、この映画を観る価値があった(これ以外には取り立ててない、とも言えるが(^^;))。
世界観はまさにスターウォーズなのだが、登場人物に全然魅力を感じなかったのが私的には致命的。ハンの後頭部のシルエットがランドみたいだったし、顔をハンには見えなかった。動きはだいぶよく真似できていたけど、それを覆い隠すほどのものはなかった。
ランドも、セクシーだっていう感想もあったみたいだが、私的には全然ダメ。
何より、ミレニアム・ファルコンがダサい。頭に余計なものがついているのだが、それがなくなって、馴染みのシルエットに変わる時の盛り上がりも、シチュエーション的にはともかく、演出的には全く盛り上がらないし。カット割りと構図のせいだろうか。
純粋に褒められるのはセット/美術と衣装。
ラストのダース・モールは感想動画を見聞して初めて、そういうことかと分かったが、出てきた時は、てっきりエピソード1以前の話なんだと思った。