思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

ハカイダー

☆☆★

久しぶりに再見。20年ぶり??
初見当時は高校生か社会人なりたて(えらい曖昧やな(^^;))だったが、結構斬新かつ面白かった記憶があるのだが、現在では「こんな残念な映画だったっけ……?(´Д`)」という印象。
理想社会と、それに立ち向かう流れ者/反逆者、という構図は、ありがちだが、『リベリオン 叛逆者』をはじめ、そもそも石ノ森作品に共通の構図ともいえる。
設定や、本作の新キャラであるミカエルのルックは良いのだが、設定の煮詰め方が甘く、ほとんどハリウッド実写映画版『北斗の拳』と大差ない。最大の問題は、主人公ハカイダーの動機が弱いこと。ほぼ『ターミネーター2』のシュワちゃんと同じ。あっちはロボットだからいいが、こっちはまがりなりにも人間が変身するにも関わらず、中身がないのだ。
戦闘シーンも、当時としてはこんなものかもしれないが、ここぞ、というカットが少なく、なんとなくドンパチ、あるいはどつき合ってるだけな感じ。もうギャグにしか見えないシーンもちょいちょいある。
劇伴も、こんなテーマなんだから、ロックか、ひたすら重低音のストリングスやドラムにすればいいのに、『ゼイラム』と大差ない感じ。
とは言え、現在の目で見ても衰えない素晴らしい部分もある。ひとつはなんといってもリファインされたハカイダーのデザイン。そして、クライマックスの戦いで白い部屋の壁が壊れたら、内部が赤い、という鮮烈さ。ここのアイデアアカデミー賞もの!(°▽°)